コラム | 第14話 厄除け

これってチップ?

なんだかんだと雑多な用事が続き、雑記の方もご無沙汰してしまった。
お詫びと言ってはなんだが、耳寄りな情報をお伝えしよう。

これは噂で聞いた話なのだが、北新地には厄除けができる飲み屋があるらしい。

舞台の上で半裸の女性が踊っている・・・と言っても、いやらしい店ではない。
これはアマテラスが天岩戸に隠れられた時に、女神アマノウズメがセクシーなダンスを踊ったという故事に基づいているとのことだ。

そして、踊りが最高潮に達した時、前方の信心深い人たちが女性の下半身を被う衣装の隙間から何やら紙切れを差込んでは歓声をあげるらしい。

行った人の話によると、これは「おみくじ」のようだ。
なぁるほど、あの大凶のおみくじを境内の木にくくるのと同じ行為なのだ。

よその神社で引いた「大凶のおみくじ」をここに持ち込み厄払いしてもらうらしい。
その店ではそれを専門用語で「チップ」と呼ぶそうだ。

僕は行ったことはないが、本当に世の中は広いと思った。

・・・結構、信心深い人もいるものだなぁ。