コラム | 第15話 プラットホームにて

この頃、やけに電車が遅れる。
なんだかんだと言い訳をつけては遅れる。

人身事故はまだ分かる。電鉄会社のせいではない。
落雷のため、停電。これも電鉄会社のせいではない。

車両不良のため・・・これは電鉄会社のせいだから、きちんとして欲しい。
信号機故障のため・・・きちんと、整備して欲しい。

お客様の乗り降りに時間がかかり・・・さっさと、乗り降りせい!!

前の電車がつかえており・・・お前とこの会社全体の問題やろ!!
                         他人事みたいに言うな。

・・・で、何処に乗るの?

・・・で、何処に乗るの?

プラットホームでこんな事を考えながら、電車を待っているとだんだん腹が立ってきた。

プラットホームにアナウンスが流れる。

「本日、電車遅れまして誠に申し訳ございません。只今、梅田行き急行、十両編成でまいります」

あほ、何が十両や!
こんだけ待たしたんやから、せめて、幕内に上がってから来い!!

小結編成で来やがれ!!!

・・・と、こちらの怒りも次第に理不尽になっていく、今日この頃である。