コラム | 第28話 サイクリングロード無宿

自転車購入時以降、武庫川のサイクリングロードに出かけている。
武庫川の岸辺を走る全長7km程の自転車専用道路である。

ここでは様々な人に出会う。
ロードバイク(ドロップハンドルのサイクリング車)、マウンテンバイク、クロスバイクなどにまたがった自転車乗り達である。

そして圧倒的に親父が多いのに驚く。
下は30代後半から60代位の年齢層だ。

若い人はママチャリに乗って気軽に走っている。
どうもその世代には自転車好きが少ないらしい。
・・・って言うか、他に楽しみがお有りになるのだろう。

自転車専用道路と言っても様々な障害が待ち構えている。

妙な体操をしながら歩いているご老人、ベビーカーを押した若夫婦、ローラースケートをしているガキンチョなどだ。

傍らを高速ですり抜けて軽快に走る。

しかし、後ろから来た自転車に抜かれた。
うーん、たまには私より早い人がいるらしい。

えっ!?、また、別の自転車に抜かれた。

そうか、僕の自転車はマウンテンバイクのようにタイヤが太いので抜かれるのである。
接地面積が多ければ摩擦でスピードが鈍る。

・・・ということで迷わずタイヤを細いものに交換。
ついでに前傾姿勢がとれるようにハンドルにもバーエンドバーという付属品を装着。

近所を試しに走ると平均速度が3kmは上がった気がする。

そして、昨日、またしても武庫川サイクリングロードに出かけた。

結果は・・・、抜かれる、抜かれる、また抜かれる。

変身しても遅い亀ライダー

「変身しても遅い亀ライダー」

サイクリングロードから抜け出し、もっと上流の宝塚の方にフラフラと自転車を進める。

河川敷のグランドでは少年たちが野球をしている。
傍らに腰をかけ、ぼんやりと眺める。

「あぁ、そうですよ。わたしゃ、しょせん亀ライダーですよ・・・」
と呟きながらすねる。

・・・次回は前輪部分のフロントフォークをカーボン製に変え、軽量化を行い、高速化を計る。

まだ、戦いは始まったばかりじゃ!!