コラム | 第30話 人の名前

どうも回りに「宮崎」という名前が多くて電話がかかってくると、どこの「宮崎さん」なんだか、分からなくて混乱する時がある。

そこで、そんなに多い名前なのかと思ってインターネットで調べて見る事にした。

すると面白いサイトを発見した。
「日本の姓の全国順位データベース」
という静岡大学の研究室が作ったサイトである。

「宮崎」で検索すると66位である。
佐藤、鈴木、高橋、田中、渡辺という上位5位は1人ずつしか知り合いがいないのに僕の周りには宮崎さんが4人もいる。

じゃぁ、他にも調べてみようと色々と調べてみた。
前回、ご紹介した「禿(かむろ)」さんは全国に105軒いらっしゃる。

じゃぁ、これはと「鬼」と入れてみた。
なんと、56軒もあるようだ。
十分、鬼の決起集会が開ける。

「牛」は88軒だ。
「初めまして、牛です」・・・
って、パペットマペットか!! と突っ込みたくなる。

「耳家」と「鼻家」のなんてことも・・・

「父」4軒、「母」11軒。
すると父家と母家の結婚式もありうる訳である。
結婚式場で偶然、その案内板を見た人は何のことか分からないだろうと思う。

「耳」12軒、・・・「鼻」38軒

私が「鼻」家の娘だったら、申し訳ないが早期の結婚を目指すであろう。
でも、その相手が「耳」家の場合もありうる。

皆さんも気になる苗字を検索されてはいかがでしょうか。