コラム | 第39話 名コンビ

快適寿司ー♪

病院に薬をもらうために行ってきた。

私の隣には知り合いらしい80過ぎの御爺さんが二人、腰かけていらっしゃった。
お一人の方は耳が少々、遠いようである。
待合室のTVではグルメ番組で回転ずしを取材している。

「わし、回転ずし行ったことないねん。」

「えっ、快適ずし?」

「ちゃう、か・い・て・ん・ず・し。」

「開店寿司って、閉まってたらいかれへんやん。」

「だから、ちゃうねんて。回ってるやつ。」

「誰が?」

「寿司ネタやんか。もう、ええわ。」

「あぁ、もう、ええんか。」

横で、聞いてる分には面白いのだが、本人たちは苛々しているのかも。

しばらくすると先ほどのお爺さんが、

「わし、回転ずし、行ったことないねん。」

と言い出した。

「えっ、快適料理?」

快適料理ってなんやねん…と思いながら、微妙にバリエーションを変えながら繰り返される話に耳を傾けておりました。

まぁ、ええ、コンビなんでしょうな。